アメリカPGAツアーフェニックスオープン

アメリカPGA男子ツアーフェニックスオープンで日本の松山英樹選手が最終日4打差からの大逆転で優勝しました。おめでとうございます。私が今年の目玉と以前に書きましたがさっそく結果が出て来たように思いました。。松山選手の妥協しない練習と努力が実を結んだと思います。今年の活躍に期待してください。高梨沙羅選手のスキージャンプの活躍はまた改めて書きます。 コメント[0]

新横綱誕生

大相撲初場所、茨城県牛久市出身の大関稀勢の里関が優勝しました。横綱白鵬との大一番稀勢の里絶体絶命かと思いきや土俵際の粘り越しで大逆転をしました。日本全国で19年間待った横綱誕生に感動の嵐が吹いたような気がしました。まだ確実に決まったわけではありませんが新横綱誕生は間違いないでしょう。私も茨城県出身なので大喜びです。昨年は初場所で松戸市にある佐渡ヶ嶽部屋の大関琴奨菊関が優勝して年内に日本人横綱誕生かと期待されましたが相次ぐケガで活躍できず大関の座を明け渡す結果になってしまいました。来場所の復帰に期待しています。稀勢の里の同じ部屋にいる高安関には来場所大関昇進の期待もかかっています。高安関は牛久市の隣の土浦市の出身です、ますます楽しみです。優勝インタビュウでのひとすじの涙には感動した人たちが多かったのではないでしょうか。おめでとう稀勢の里関。 コメント[0]

アメリカ大統領

アメリカ大統領にドナルドトランプ氏が就任しました。昨年の選挙戦ではまさかないだろうと世界が見守っていましたが大逆転で大統領に決まりました。トランプ大統領はアメリカ第一主義を掲げ今までの政権運営とは大転換した運営を掲げているようです。就任時の世論調査では支持率が過去大統領の最低となっていてこれから先が思いやられる状況です。日本の大手企業は対アメリカ貿易をどのように進めて行くのかまた、日米の防衛外交のあり方など問題山積みなような気がします。沖縄のアメリカ軍の基地負担を全額日本で払えなど強硬姿勢を打ち出してくるなど日本にとっては新しい方向を見出さなくてはならなくなるかもしれません。トランプ大統領がこれから先大変だと思うのは対メデイアだと私は考えています。就任前のテレビ局とのやり取りを見ていると自分に批判的な局には質問させないなどのやり取りがありこれから先どうなるのか興味があります。国際社会との協調、協力は不可欠であると考えています。世界平和の為に頑張って行く事を願っています。 コメント[0]

新年

皆様はどのような新年を迎えましたか。私たちは今年は雪国の山形県鶴岡市で迎えました。しかしながら今年の鶴岡市は雪が全くありませんでした。駅を降りてガッカリしたのか安心したのか複雑な気持ちでした。日本海では有名な湯野浜温泉での滞在でした。旅館の従業員の方が言っていましたが、私たちも雪が見たいというくらい今年は少ないということでした。滞在2日目は羽黒山に行ってみようと前日借りていたレンタカーで向かいましたが途中で雪が降って来たため引き返し、歩きでの登り口入り口まで戻りました。おかげさまで入り口にある五重塔を見ることが出来ました、ここから徒歩で約2400壇の階段を登り頂上まで行くことが出来るそうです。少し天気が回復して来たので再度行ってみようと羽黒山頂上まで行ってみました。ラッキーにも行くことが出来出羽三山の中心である羽黒山に行くことが出来ました。滞在3日目は冬の最上川下りに行ってみました。行く途中雪が降っていて不安はありましたが最高の舟下りが楽しめるではないかと期待に胸を膨らましていました。乗船して見ると期待どうり最高の雪景色で今年はいいことあるかなと思う舟下りでした。昨日までは全く雪がなかったそうです。冬休みというと暖かいところに行くのもいいものですが雪国に行くのも乙なものですよ、ぜひお薦めいたします。 コメント[0]

幸福の木

今年も幸福の木がたくさん咲きました。地球温暖化のせいなのでしょうかまたしてもたくさんの花を咲かせました。教室中花の香りであふれています。この花はめったに咲かないと言われていますが私の教室では例外のようです。写真を載せます。 コメント[0]

今年のめだま

新年を迎えて2020年のオリンピックを目指していろいろ言われていますが私は昨年暮れから2017年最も期待できるのはプロゴルファーの松山選手ではないかと予想していました。昨年はアメリカPGAツアーで優勝したり予選落ちしたりいろいろ経験したりしましたが今年はこの経験が身を結ぶのではないかと思っています。松山選手を見ていると海外選手には負けない体力、気力が備わっていると感じるからです。以前には多くの選手が活躍しましたが世界に最も引けを取らないのは松山選手ではないかと思っています。 コメント[0]

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。皆様にとりまして健康で明るい一年でありますようお祈りいたします。一月というのにとても暖かく穏やかな元日です。昨日はめずらしく紅白歌合戦を最初から最後まで見てしまいました。いつもだったら途中で寝てしまうのですが私にしては珍しいことでした。最近の歌はついていけないのが実感でした。今年一年を元気に過ごしていけるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。 コメント[0]

2016年を終えて

年末12月31日を迎えて正月料理を作るのにどちらの家庭でも忙しい朝を迎えている事でしょう。我が家では12月始めに一階の壁紙の張り替え工事をし並行しながら掃除を進めて来た為大掃除は余裕を持ってできた気がします。しかしながら今度は壁紙の色とカーテンの色がちょっと合わない気がしています。カーテンまでは手が届かないので我慢するつもりです。さて、今年一年を振り返ってみて今年も自然災害の多かった年だったような気がしました。一番は地震災害だったような気がします。日本全体で起きた地震は6500回を超えたそうです。熊本県では震度6を越す地震が2回以上あり余震も4000回もあったそうです。鳥取県でも大きな被害を出した地震がありました。いちばん心配していた東日本でも5年前の大震災の余震があり津波を伴いましたが大きな災害にはなりませんでした。それでも養殖筏が流されたり小さな漁船が流されたりの被害がありました。これから先、東南海地震が心配されます。台風による被害もありたくさんあり今までとは違ったコースをたどり岩手県、北海道で大きな被害をもたらしました。政治面では安倍総理大臣の外国訪問が特に目立ったような気がしました。よく体力があるなと感心しています。外交、内政とますます忙しくなると思います。アメリカのオバマ大統領による被爆地広島訪問は国中が願っていたことだと思いました。安倍総理大臣によるハワイ真珠湾への戦争犠牲者への慰霊の訪問もありました。経済面ではどうだったでしょうか。日銀による金融緩和策により新しいお札は市中にどんどん出回ってはいますが政府が望んでいる物価の上昇にはなっていないようで個人でのタンス預金、中小企業による預金が100兆円を超えているようです。私は何かのきっかけで一気に超インフレになることを心配しています。スポーツ面ではリオデジャネイロオリンピックでの活躍が大きな話題になりました。2020年の東京オリンピックでの活躍を期待しています。教室はなんとかぶじ一年を終えることが出来ましたが以前に比べると取り巻く環境は厳しくなって来たように感じています。来年は25周年を迎えますが明るく楽しく元気よく頑張っていきたいと思っています。 コメント[0]

デズニーグッズ

教室の生徒さんでデズニーランドをこよなく愛する方がいます。毎回行くたびにデズニーグッズを送って来てくれます。おかげさまで教室は写真に載せてあるようにグッズであふれています。私は今までに一度しかデズニーランドには行っていません、それも午後雷がなって大雨の中を行った為空いてはいましたがあまりいい思い出はありません。一番印象に残っているのはスモールワールドで世界各国の言葉でこの歌を歌っているのがとても印象的で心に焼きついています。ゆっくり時間をかけて行ってみたいですね。生徒さんはロサンゼルスのデズニーランドまで行く迫力です、夢の世界へどうぞ。 コメント[0]

日程・予定

2017年7月2日
日曜講習初級
12:00 PM - 4:00 PM
2017年7月9日
日曜講習上級W.Q②
1:30 PM - 3:30 PM
2017年7月16日
日曜講習初級
12:00 PM - 4:00 PM

最近の投稿

最近のコメント

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

投稿の並び替え

順序の項目
作成者
タイトル
日時
最終更新日時
コメント数
順序

RSS

ポッドキャスト